うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

だらだら土曜

▼今日はどんよりと曇り。なんと昨日は創立記念日で休みであった子供たちが、今日は学校があるという。金曜に休みなんやったら土曜も休みにすればいいのに。子供も喜ぶし、親も朝ゆっくりできるので楽だ。
 とにかく朝は僕が起きないと誰も起きないので、しょうがなく起きる。なんとか僕が起きるとヒヨコもがんばって起きた。といってもこのごろは以前のように僕が怒ったりすかしたり、笑かしたり、泣かしたりまるで藤山寛美の芝居のような笑いあり涙ありの起こし方を駆使しなくてもよい。最近ヒヨコは朝の弱き心を打ち破って起きることがうまくできるようになってきたようで、とても助かる。毎日の朝食も僕が用意するとカフェオレとトーストだけだが、ヒヨコが起きてくると、そこにサラダがプラスされたり、玉子料理がプラスされたり、フルーツがプラスされたりと栄養バランスがとたんによくなるし、僕は時間に余裕ができるのだ。僕も週末で自分が会社にいかないでいいとなると、起きるだけで精一杯だから、後は役に立たないのだ。
 子供をなんとか送り出した後は、二人ともどうも疲労がド〜ンと両肩にのしかかってしまい、だらだらと過ごす。それでもヒヨコは合間に洗濯機を回しに行ったりと最低限の用事をこなしている。僕はどうも今日は何もできない。天気が悪いのが関係あるのかもしれない。
 いろいろ調べたが医学的な証明はなされていないが、気圧の低い時に頭痛を引き起こす人はけっこう多いみたいだ。僕も天気の悪い日によく頭痛になる。ただ今日はそこまではいかないのだが、頭が重くてやる気が起きない。
 ヒヨコも何かと用事をこなしているので、そろそろ昼前で電池の切れかけたヒヨコとバトンタッチするかたちで、米をとぐ。昼御飯だけは早く食べさせて子供を遊びに出してしまわねば。宿題をさせて、子供を遊びに出し…その途中で僕は力つきて床に倒れて眠ってしまう。
 あとはほんとにだらだらと過ごす。夜、入浴も夕食も終えてからTSUTAYAのハシゴをする。まず本店にCDを返却に行き、東香里店へ。僕は『ザ・マン盆栽パラダイス山元著/文春文庫プラスと『Esquire』日本版・三月号を購入。『Esquire』は森山大道の新作が掲載されているのだ。モノクロとめずらしいカラーが載っている。子供たちは漫画雑誌。ヒヨコは映画『無問題2』の本を購入。この本、かなり香港映画に詳しい人がちゃんと書いているのでよい。