うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

XA-2をゲット!

▼今日は夕方からまたテレビ会議だった。だいたい仕事というものはほとんどがe-mailや電話のやりとりで事足りるはずである。それを出張やテレビ会議などという無駄をしなければいけないというのはなぜだろう。同じことを考えたり決めたりするには相手の顔を見るというのも重要な情報になるからだろう。文字や顔の見えない電話では、とかく感情表現をしない日本人にとっては判断材料の不足となる。だから無駄ではあるがことを決めるためにはこの方が早かったりする場合はあるのだ。
 自宅最寄り駅の一つである京阪・枚方市駅の駅ビルに[カメラのドイ]がある。最近売り場面積をやや縮小したが、にもかかわらずその改装後に、ほんのちょっとですが中古を置きだした。
 で、そこにOLYMPUS XA-2が出ていたのだ。結構安かった。本体とストロボのみであとは一切付属品はなし。XAシリーズは操作も慣れているので、その場で動作確認する。電池が入っていたので動く。シャッタースピードも明るさに反応して速度が切り替わっている。でも外観は埃と手垢で汚れていした。セルフタイマーもOK。ストロボも光る。
 動作に問題がないならいいかと思って購入。同じものが梅田のYカメラなら倍ぐらいだったのを覚えていたから大分お得な気分。XAシリーズとコンパクトカメラのページ「Xanadoザナドゥ」を作ろうとただ今準備中で、XA-2かXA-3のどちらかは欲しかったのでちょうどよかった。これでXA、XA-2、XA-4と完全にタイプの違うものが3台揃った。
 XA-2はXAの普及版という位置づけだから、やはり作りがややちゃちい。露出補正機能もない。でもセルフタイマーがあるのでLOMO LC-Aよりはちょっと優れてい
るかもしれない。試し撮りをしたかったが、ストラップがないのは不安なので、2月11日で完全閉店する長崎屋枚方店の100円ショップに行く。蛍光オレンジのストラップを買って取り付けた。長崎屋の階段の踊り場のベンチで鞄からたまたま持っていたウェットティシューでボディも軽く拭く。夜の旧街道筋を試し撮りしながら一駅分歩く。