うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

元彪来日をテレビで

▼朝、「ズームイン!サタデー」に間に合うように起きる。今日は映画『無問題2』の初日で東京ではメインキャストの舞台挨拶もあるという。
 ズムサタには岡村隆史酒井若菜が生出演して宣伝するというのだ。おまけに我らが元彪ユン・ピョウも出るという。それが目当てだった。出た出た元彪!! ちょっと顔も引き締まって、髪も角刈りではなくちょっと伸びていて若々しい。よかったよかった。画面をChe-ez! SPYZで撮って「うずまき談話室」に載せる。ほんとはいけないが『無問題2』応援ということで許してもらおう。掲示板なら永遠ではなくある程度発言がたまれば消えるから。
 歯医者へ、下の娘カラザと共に行く。外は少し雨がパラついていた。先週左奥歯の詰め物がとれてしまったのだ。歯医者には助手の女性が何人かいたがなかでも一人女優の宝生舞似の猫目の超美女がいた。しかも僕の座った治療イス担当になったので僕はコチコチに緊張してしまう。カラザは抜けてから一年ぐらいになる前歯上二本目左右のレントゲンを撮ってもらう。ちゃんと歯茎の中にあった。そのうち生えてくるだろうということだった。
 昼御飯は鍋。とても美味しかった。そして僕はバタリアンと倒れて昼寝してしまう。夕方起き出して散歩へ。昨日買ったXA-2をポケットに。ちょうどマンション出口で遊びに出ていたタマゴが帰ってきた。行きたいというので一緒に出かける。なるべく普段あまり通らない道を通る。昭和四〇年代をそのまま真空パックしたような町並みをみつけた。タマゴは「サザエさんに出てくる塀みたいや」と言った。なるほど。
 フィルムが終わったので駅前に出しに行き、カメラはここでXAに変える。そしてしばらく散歩を続ける。公園があったのでブランコにのったりして遊ぶ。ついでに青少年センターで缶コーヒーを飲みつつ休憩。タマゴはオセロで勝負したいというので、相手になる。タマゴは負けそうになると「大人げないぞ!」という。結局僕の勝ち。次にタマゴは「将棋で勝負したい」という。僕はこういうゲームは苦手で将棋も駒の動かし方しかしらない。手を覚えることができないのだ。しかし僕の勝ち。大人げなかったかな。帰りが遅いので電話でヒヨコにしかられた。帰りに写真の出来上がりをとってくる。XA-2の写真はちゃんと撮れていた。安くてけっこうボロだったがよかったよかった。