うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バレンタインデー

▼肌寒い一日。今日はバレンタインデーだ。もう僕にはあんまり関係ない日だ。朝、上の娘・うずらタマゴ(小三)よりチョコをもらった。平和なわが家である。
 通勤読書はダニエル・エイメン博士の『「わかっているのにできない」脳(2)』である。ADDの人は糖質、炭水化物よりも蛋白質を多くとらなければならないと書いてあった。だから朝、トーストだけの朝食という僕のいつものパターンは最悪なのである。これでは脳味噌がちゃんと働いてくれないのだ。
 昼食は牛乳とツナ、タマゴと野菜のサンドイッチにした。パンが少しよくないが、しかたがない。
 昼休みにネットサーフをしていて、ペルソナのWebリングをみつける。ペルソナは日立のWindowsCEマシンである。これのHPW-50PAというののブルーをヒヨコが愛用している。僕がカラーのWindowsCEが欲しくなってsigmarionを買ったのも、このペルソナが楽しそうに見えたからだ。ペルソナはその後新製品が出ている気配がないが、ホームページを作っているユーザは結構たくさんいるようだ。
 「ふえるシグマリオンONE」の掲示板に来てくれたD子さんは、とうとう通販でsigmarion2を発注したらしい。なんだかうれしいな。もう一人検討中の人がいる。この小ささでもいろいろできちゃうところはすごいと思うけどな、やっぱり。
 おやつは全粒粉のクラッカーにする。塩とバジルなどで味がつけてあり、糖分が少ないのでちょうどよい。
 今日帰りに京橋の京阪モールに入っている紀ノ国屋書店でYさんの本を探すが見つからず。ネットで注文した方が楽かなぁ。
 本日ヒヨコは体調が芳しくなかった様子。僕は頭痛もなくまあまあだった。今、気圧の変化と体調の関係についてすごく興味を持っているのだ。
 夜、風呂から上がって、ドキュメンタリー番組を観た。ハンセン病だった老人が六十何年ぶりかで故郷の津軽を訪ねるというもの。ボランティアの在日朝鮮人三世の若い女性との交流もあり、またその老人のすばらしい散文詩も心を打つ内容だった。途中からだったが、今日はいいものを観たな。