うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今夜は焼き肉

▼本日の通勤カメラはOLYMPUS XA。そして読書は森山大道『写真との対話』。今日もとても肌寒い。
 今日は朝、献血をする。四〇〇cc。最近は血を抜くのが早いと思ったら、吸引をしているという。道理で刺さっている血管がジュルジュル震えると思った。一瞬、刺さり方がおかしくて空気が入っているのでは?と思って恐怖した。気軽に献血したばかりに、妻と二人の娘を路頭に迷わせる結果となったらどうしよう…とほんの三秒ぐらい悩む。看護婦さんが大丈夫とすかさず言ったので安心した。
 昼食は昨日と同じ牛乳とツナ、タマゴと野菜のサンドイッチ。
 仕事の打ち合わせが終わってから、少しOBPのはずれを歩く。落書きだらけのところがあり、その落書きを鑑賞。写真にも撮る。
 帰りに駅前のいつもの店に現像に出したのはXAの写真。上の娘・タマゴと歩いてまた駅前に受け取りにいく。歩きながら初代PENでスナップもする。
 XAの写真は、通勤途中とわが家の日常と散歩とカシワ母の誕生祝いの写真など。XAは本当によく撮れる。レンジファインダーだし、絞り優先なのでボケを作画に取り込むこともできる。ほんとにプロのサブカメラとして使える懲りようだ。
 いったん戻ってからヒヨコと光善寺のスーパー[N]へ食材の買い出し。このスーパーは夜十二時まで開いているので助かる。今日はそんなに遅くはなかったが、いつもわが家は日中だらだらしていて、夕方から活発に活動し家の中を片づけたりしていると買い物するのを忘れてしまうことがある。そうしたときにほとんどの店はすでに閉店している。このスーパーが頼りなのだ。遅くまでやっているからといって高いということはなく、地域のなかでも値段設定が安い方の店に入る。特価品や新鮮な野菜魚介類ははなるべく昼間に買いに来た方がよいが。
 本日の夕食は焼き肉。たらふく野菜と肉を食べた。まんぞくまんぞく。