うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ぴたりとした歯

▼今日は朝から歯医者である。自転車で出かける。奥歯の詰め物がとれてしまったので新しく入れ直してもらうのだ。今回通っている歯医者は、夜遅くまでやってないので会社が終わってからでは間に合わないから土曜日にしかいけないのが玉に瑕だが、近所でも評判の腕のいいところ。前に行ったところは診療時間は長い(夜もあるということ)から便利だったが、仕事は粗い。
 今日は二回目で詰め物が入った。しかも、入れてから全く違和感がない。だいたい奥歯に詰めるとしばらく慣れるまでかかるものだがぴったりなのだ。さすがだ。歯科医ってつくづく思うが職人芸の世界だよなぁ。
 帰りに自転車で散歩を少しだけする。自転車の場合散歩というのが正しいのかドライブというのが正しいのか迷うところだ。ツーリングというと旅行が入ってしまうし、まあ散歩でいいだろう。
 枚方市駅前に行ってみる。見上げると先日三十二年の歴史を閉じた長崎屋枚方店のサンバードのマークに覆いが、かかっていて寂しい。ここで写真をパチリと撮る。
 自転車にまたがり、旧街道筋を大阪方向へゆっくりと走っていく。そこここで写真を撮りながら。そしてフィルムをいつもの店に出して、[ひらパー]の正面入り口まで。その前の動物病院の看板がおもしろいので写真に撮る。そこからグッと回って、丘の斜面を利用して工事をしているマンション用の造成の具合を見物してからうちに帰る。
 昼食のあと、歩いて駅前に写真を受け取りに行き、またプチ散歩。先日タマゴと散歩したときに見つけた小さなアパートをもう一度見に行く。建物としては新しめの小さな三階建てマンションだ。変わっているのは入り口付近から雑誌古新聞が積み上げてあったり、郵便受け付近がやたらと汚かったり、まるで恐怖に駆られてものというかゴミというか、とにかくそういうもので覆ったような出窓…など異様な雰囲気であった。
 その近くに墓場があり、墓場までの道で見事なトマソン物件を発見。写真に撮る。家に戻って、ゆっくりと用意をしていたらまた遅くなってしまい、慌てて廣東語に行く。
 晩御飯はお好み焼きの食べ放題だった。まんぞくまんぞく。