うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

MLリング

▼今日の通勤カメラはPEN Sである。
 今日は会社の帰りに大阪・京橋・京阪モール内[カメラの八雲]でコシナVOIGTLANDERのMLリング(バヨネットアダプタ)の三五ミリ/一三五ミリ用を購入。COLOR-SKOPAR 35mm F2.5に使うのだ。今まで、AVENONのを使っていたが、トップのマークがちょっとずれて真上に来ないのだ。VOIGTLANDER純正なら大丈夫だろうと思った。帰宅してはめてみたら、やはりぴったりと真上に来た。些細なことだが、これは精神衛生上やはり良いことだ。
 D子さん、sigmarion2の完全NICOLA化カスタマイズでいろいろ質問を書き込んでくれたのでわかる範囲で答える。