うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

プラネタリウム#1

▼今日はヒヨコの誕生日である。特にプレゼントも用意できなかったので、とりあえず休暇を取って外に連れ出すことにした。といっても午前中は家事をある程度しなくてはならないので、出かけられたのは昼前になってしまった。
 電車に乗って淀屋橋へ。駅ビル内の[KIRIN EUROPE]で食事。けっこうボリュームがあっておいしかった。僕は皿カツとじ定食。ヒヨコはステーキ定食。
 そこからトコトコ堂島川沿いを歩いていく。ここはずっと遊歩道になっていて、彫刻がいろいろと並んでいる。さわって見ることもできる楽しい道である。ただ、路上生活者がテントを張ったり段ボールで小屋を作ったりしているので夕方なら女性の一人歩きなどはできないだろう。
 今日の目的は[大阪市立科学館]である。四つ橋に[電気科学館]があったときは時々遊びに行ったものだが、それが閉館し、中之島に移って市立科学館としてオープンしてから行ったことがなかった。久しぶりにプラネタリウムも観たかったのだ。
 道々写真を撮りながら歩いていく。なんだかつい最近まで大きな屋敷があったような空き地があった。何せ敷地の奥に蔵が残っているし、庭木も少し残っていたのだ。どうもここは料亭があったところらしかった。張り紙があり、他の支店の案内があった。庭木に焦げたような跡があるのでひょっとすると火事でもあったのだろうか。その空き地は囲いもしてなかったので入っていって残留物を写真に撮る。
 科学館はその先にあった。周りは新しく美術館か何かができるらしく工事をしていた。
 科学館への入館は四〇〇円。プラネタリウム六〇〇円。プラネタの球型スクリーンを使った映画オムニマックスは六〇〇円だった。とにかく全部観ることにした。
 展示物は科学関係のあらゆるものが並べられている。簡単な実験を体験できたりするのが楽しい。途中で上映時間になったので、オムニマックスを観る。今回は水をテーマにしたものだった。球型スクリーンはほぼ全視界に映像が映るので実際に風景を見ているような気がした。迫力がありすぎて、観ていて気分が悪くなる人もいるらしい。