うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ふくつうのたましい

▼軽い腹痛が夜中も続いたので、本日は仕事を休んで様子を見る。腹痛が薬を飲んでも治らないのだ。しかし下痢になっているわけではなく、排便に関してはふつうの状態である。
 午後から少し眠る。
 子供が二時過ぎに帰ってきた。だが僕は眠り続ける。しかし、こうもしておれん!と思って、下の娘カラザとちょっと散歩に出てみることにする。カラザはとてもうれしそう。一人でピーチクパーチクしゃべっている。駅の向こうの駄菓子屋へ行く。カラザは自分の財布にちゃんと十円玉を十枚ちょっと入れてきているのだ。買った駄菓子を持って淀川の河川敷へ。芝生の上を転げ回って喜ぶカラザ。この散歩に持っていったカメラはPEN S Blackだが、途中でまたピントリングを回してもレンズの繰り出し量がおかしいことに気づいた。
 カラザが腹痛を訴える。どうも朝かららしい。彼女も特に腹を下してはいないようだ。僕と同じである。
 帰宅してすぐシャワーを浴びる。
 夜、またPEN S Blackの無限遠調整のためレンズ周りを少しバラす。もう何度目だろう。今度は原因がハッキリとわかった。レンズのヘリコイドは広いピッチのネジになっていて回転することでレンズが前に繰り出したり下がったりする仕掛けだ。この受け側のリング状の部品とシャッターブロックも同方向のネジになっている。これがゆるんでいた。先日のシャッターブロックのバラしの際に締め付けが足りなかったのだ。だから、ヘリコイドを回転させているつもりがヘリコイドの受け側の部品はレンズの方にくっついてしまい、シャッターブロックと受け側の部品のネジで回転していた。このネジのピッチはヘリコイドのそれよりも狭いのだ。だからレンズの繰り出しが不足していたわけ。ピントリングの方には一定の回転の角度に対してストッパーが掛かるから、繰り出し量に関係なく規定の角度でそれ以上回らなくなるのだ。とにかく原因がわかったので、ゆるんだ部品を締め付け一件落着。
 今日の晩御飯は塩鯖と野菜炒め。おいしかった。