うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

とほほなホワイトデー

▼仕事でピンチ。しかし、このピンチは前もって予想できたので、ピンチになるぞと僕は早くから警告を発していた。クライアントからの入稿が予定よりも一ヶ月も遅れたにも関わらず、納期は同じという。
 クライアントとの交渉に当たっているOさん、Tさんが僕が指摘した時に立ち回っていれば、ペースはこちら側で進められたはずだ。その時点なら納期を延ばす調整もクライアント側でもできた。
 しかし、今日では納期という点での調整ができなくなった。そりゃそうだろう。明日が納期の仕事を一日前にできませんとは言えない。そのためにも僕は早め早めに危機を訴えていたのに。とりあえず、外注さんにお願いし、特急でWebデータを作ってもらうように手配。
 僕自身はどこからも責められることはないが、わが職場がクライアントからの信頼を得られなくなるというのは残念。結果的に遅れてモノができあがったとしても、早めに警告を発してクライアント側の責任を明確にしておけば、無理をして仕上げるのだから逆に感謝されることもある。こういうことは、後手後手に回った方の負けである。
 責任の所在を明確にしないでこのままズルズル行くとまずいので、いろいろ画策して職場で問題意識を持ってもらうよう動いた。疲れる。これもまた無駄な行為だ。最初にやるべきことをやっていればこんな苦労は必要ないのだ。問題が発生したらその時点からどうするかという動きも遅い二人を相手に僕がこうやって動かないといけないのが本当にめんどくさいことだ。
 今日はホワイトデー。バレンタインデーの一応西洋文化を元にした行事と違い名前からして薄っぺらな感じがするが、僕はある時期から「とにかく行事は楽しもう」ということに考えを切り替えたので、今日はホワイトデーを楽しむ。会社の帰りにコンビニに寄って、ムースポッキーのホワイト、抹茶、イチゴとフランのアーモンドを購入。チョコをくれたのは上の娘タマゴだけだが、タマゴだけに買って帰ると下の娘が暴れるといけないので、とりあえずこれだけ買って帰る。そして上の娘には好きな物を一番に選ばせるのだ。
 今日は枚方市駅で降りたので帰りは意賀美神社コース。万年寺山梅園を通って梅の花を観賞。今日はもう夕方でここには誰もおらず気持ちがのんびりして安らぐ。しばらくベンチに腰を掛けて休憩。そしてどっこらしょうと立ち上がってトボトボと家路を急ぐ。