うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鯖寿司とゲームボーイカラー

▼今日は子供が登校なので、朝、起きなくちゃいけなかった。
 子供を送り出してから僕は仕事である。外注さんに仕上げてもらったWebデータをテストサーバにアップしてもらい、それを家から見て校正するのだ。
 ADSL様さまである。これをダイヤルアップでやらねばならなかったら電話代が気になって仕事どころではない。やはり特急仕事は小さなミスが多い。細かくチェックし、要点をまとめて関係各位にe-mailする。
 終わってちょっと休憩していると、子供たちが帰ってきた。
 先日、CD-Rを焼くためのソフトTOAST5を入手した。それをiBook(Dual USB)にインストールした。これのおかげでVCDの複製ができるようになった。
 昼食は鯖寿司とお好み焼き。ヒヨコは鯖寿司は苦手のようだったが、子供たちはへっちゃらだった。僕はもちろん大好きである。お好み焼きもおいしかった。
 上の娘タマゴの友達が遊びに来た。この女の子のお父さんはとても子煩悩そうだ。よく遊んでくれるという。僕も子供ともっと遊んでやらねばならないなぁ。でも疲れてるんやよなぁ。
 夕方、ヒヨコと二人で出かける。村野の[ロイヤルホームセンター]だ。今日はベランダの突っ張り物干しポールを購入した。わが家のベランダ物干し事情は、竿竹がベランダの手すりの高さにしか掛けられなくなっている。洗濯物ヒラヒラが余所から見えないというのは良いのだが、これではちょっと長い洗濯物だとコンクリの床にすってしまう。また洗濯物の数もあまり干せない。だからもうちょっと普通に空中に干したいわけである。そこでベランダ突っ張り物干しポールを買ったのだ。
 そのあと[イズミヤ]の中のおもちゃ売場で、下の娘うずらカラザ用のゲームボーイカラーを購入。年末に買ってやったポケモンクリスタルゲームボーイカラー専用ソフトだったため、わが家ではゲームボーイカラーはタマゴが持っているだけだから、姉妹で「貸して!」「いやや」「なんで貸してくれへんの!」「私のやもん!」「貸してくれてもええやん、ケチ!」…と毎日連日連夜壮絶バトルが絶えないのだ。だから親のわしらが精神的にも肉体的にも参ってしまったのである。だから買ってやったのだ。
 カラザは風邪気味で鼻水鼻づまりで苦しそう。そして鼻紙をどんどん使う。ちょっとかんではすぐに捨てるので困る。いくら教えても一枚で一回しかかまないのだ。困ったものだ。