うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スピーカー

▼今日は朝から廣東語。今日はLさんと我々の生徒三人であった。Wさんは仕事でお休み。
 教材はLさんの持ってきた香港TVBのドラマ三十年全集のような本である。ドラマのタイトルや内容、俳優をネタに先生がどんどん面白い語句や風俗、ドラマ放映当時の様子などを出してくれる。実に面白い。
 廣東語が終わってからちょっと図書館に寄る。
 帰宅して昼御飯。ラーメンなどを作る。
 下の娘カラザの友達が遊びに来た。賢そうな女の子だった。
 ベランダ突っ張り洗濯ポールをベランダに設置する。
 その後なんだかとっても疲れて気分が空しくなって、昼寝する。こんな時には眠るに限る。夕方になって、寒くなってきたので寝袋を引っぱり出してまたそれにくるまってもう一時間ほど眠る。起きたのは夕方五時半ごろ。
 六時半頃までおやつを食べたりしてぼんやり過ごす。そして上の娘と一緒にヒヨコに頼まれたものを買いに枚方ビブレの無印良品へ。
 ついでに僕は廣東語教材を閉じるための二穴ファイルと、メープルアンプ付スピーカー(ポータブルオーディオ用)三九〇〇円を購入。これをiBook(Dual USB)用に使うのだ。今持っているカシオのをヒヨコにあげる。これは前からの約束になっているのだ。
 今日は子供たちは風邪気味のため入浴せず。だから僕はのんびりと入れた。