うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

幻の散歩写真#1

▼今日は子どもたちは朝から市民会館の子ども映画会に出かけた。
 僕は十時頃から気晴らしの散歩に出かけた。行きしなに駅前でPEN S Blackのピント解決後に撮ったフィルムを現像に出し、フィルムを買って、電車に乗る。自宅最寄り駅から電車で二駅の京阪香里園駅で降りてトコトコと歩いて散歩写真だ。今日のお供はLeica M4-P。
 立ち退きになってあとは壊されるのを待つ商店街とか路地裏の様々で魅力的な建物や犬やなんやかやを撮りまくる。今日はけっこう傑作が撮れたなぁ、うんうんうん。こんなに満足したのは久しぶりだなぁ…と思っていて、ふと四〇枚以上撮れていることに不安を覚えた。
 三六枚撮りフィルムが入っていると思ったので、多少三六をオーバーしてもカウンターはおかしいとは思わなかったがさすがに四〇を越えるとむむむである。試しに巻き戻しロック解除をせずにクランクを回してみる。スススス〜ッ。回転が軽いのだ。アチャ〜ッ。フィルムが入っていなかったのである。長いこと写真は撮っているがこんな失敗は初めてだ。大体わが家のカメラは滅多に使わないものでもフィルムは常に入っている。つまり全部がコレクションではなく現役で使うカメラだからだ。特にライカやペンにフィルムが入っていないことなどあるわけがないのだった。しかし、入れ忘れていた。これは紛れもない事実。先日フィルムを巻き戻し取り出したときに、いつもならすぐに次を入れるのに、たまたまカラーかモノクロかを迷って、他の用事を先にしたためにそのまま忘れてしまったのだった。ほんとに初歩的でつまらないミス。今日の二時間の散歩はすべてむなしいものとなってしまった。また同じところを歩いても初めての発見ではないので心がときめかないだろうなぁ。自分で自分の写真を模倣するような気分になってしまうだろう。ふつうなら半年ぐらいあけてからでないと同じところは歩けないだろうと思う。でも今回は早めに行かねばならない。駅前の商店街はもう明日にでも取り壊される勢いだからなぁ。しかし、今日の写真は自分でもけっこう傑作だと思ったのになぁ。幻になってしまったなぁ。
 帰宅してから昼御飯は適当に残り物などで済ませてしまう。が後で子どもたち用にお好み焼きを焼いたのでまたそれも食べる。