うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

パラパラマンガをつくろう!#1

▼今日は天気の移り変わりの激しい一日であった。晴れているかと思えば曇って雨になってまた陽が射していた。
 『仮面ライダー龍騎』を観る。毎度書くけど、期待していなかったのに、やっぱり面白い。またアギトよりも格段に俳優の質がよい。登場するパソコンがMacintoshなのもうれしい。
 朝食は、昨日の晩のサラダの残りを利用してサンドイッチを作った。おいしかった。
 今日は一日調子が今一つだった。やはり低気圧と体調に何らかの因果関係があるのではないかという考えが深まる。
 自分の机周りを少し片づけ。完璧ではないが途中で疲れたのでやめてしまう。片づけの途中で僕が昔作ったパラバラマンガが出てきたので下の娘・カラザに見せたら大ウケ。小学六年ぐらいの時に書いていたギャグマンガ『チーパーマン』をパラパラマンガにしたものが1〜3話。そしてそれを中学で友人に見せたら好評だったので続編を作った第4話。そして1〜4話を高校で友人に見せたらウケたので、続編を作った第5話。これは前編後編とあり、紙の分厚さは二センチが二つの四センチある。やはりこういうアニメが自分で作れるということがまた面白いのだろう。早速まねしてカラザは作っていたが、やはり動きがうまく出せないようだ。そりゃ最初はそうだ。僕だって教科書の隅に丸が四角くなったりとかいう単純なもので練習してからちょっとは話になっているものをつくったのだから。