うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ボンネットバス

▼今日は会社の帰りにタイムスリップ・グリコを買う。ボンネットバスだった。このタイプのバスは僕の子どもの頃まだ実際に走っていた。僕は特にこのボンネットバスに乗るのが好きだった。僕の乗ったことのあるのは京阪バスのもので白の車体に赤い線が入っているものだ。今、何年かぶりに思い出したのだけど、実はこのバスを今映像で確認することができる。ドラマ『横溝正史シリーズII/真珠郎』の中に登場する。
 これは一九七八年のドラマで古谷一行金田一耕助を演じたシリーズの第二シーズンの第二作目。原作では金田一探偵は登場しないがドラマは語り手としての金田一を登場させている。このドラマの冒頭で“鳥越バス”と名前のところだけ塗り替えられて京阪バスボンネットバスが登場するのだ。運転手役はたしか朝日放送『部長刑事』で“かじやん”と呼ばれる刑事を演じた大阪の俳優さんであった。この横溝シリーズは京都で撮影されていたため、京阪バスが登場したり、『部長刑事』の俳優さんが出たりと関西色も混じっているのだ。んでこのシリーズが最近DVD化されたのだ。DVD買うまでもないとは思うが、このシリーズもう一度みたいなぁ。最近のザ・サスペンス金田一耕助シリーズのくたびれた古谷一行ではなく、横溝正史シリーズの古谷一行は良かった。
 晩御飯は卵バターライスだった。めちゃうま。昔、上海のホテルの朝食で食べた卵チャーハンを思い出した。