うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

一番星、二番星、三番星…#2

▼帰りに淀屋橋の[NEXT-1]のマクドでてりやきバーガーとベーコンレタスバーガーを購入して市役所の前の公園で食べる。また[NEXT-1]に戻って、雑貨屋をのぞいたあと、池田書店へ。ここでちょっと前に出た本だが『香港記』大橋健一著/NTT出版/一三〇〇円、『探偵物語写真集』日本テレビ/二〇〇〇円を購入。
 帰宅後、夕食までの間に、買ってきた宇宙食を食べてみる。僕らの子供の頃にテレビや本でみた宇宙食は、歯磨きチューブに入っているような練り物であったが、最近は違うようだ。要するにフリーズドライ食品なのである。
 凍っているアイスクリームをフリーズドライにしたらどうなるのだろう。早速取り出してみると中は白とピンクとこげ茶色の三色アイスが出てきた。なんと宇宙アイスは宇宙王将アイスだったのである。かじってみた。むむむ! この味、どこかで味わったことあるぞ。そうだ。湿気て再度固まったクリープを生でかじったのと全く同じである。それをちょっとエアインにした感じと言えばもっと正確な描写だ。なるほどなぁ。
 次に宇宙チーズピザだ。これはアイスほどインパクトはなかったが、まずぅ。これ、フリーズドライする前のピザそのものがまずいのではないか? 宇宙で、「これがチーズピザです」って出されたら、僕は宇宙ちゃぶ台をひっくり返すぞ。無重力でそのひっくり返されたちゃぶ台は永久運動をしてしまうぞ。それぐらいまずかった。どちらもアメリカの製品であった。別の体裁のパッケージのものがあり、それは宇宙たこ焼きとかだったが、やはり宇宙といえば本場アメリカのものと思ったのが間違いの元だったのかもしれない。
 夜、やっと机の前に座れたのは十二時を過ぎた頃だった。激しい頭痛があったが会社の宿題をせねばならない。とにかく二時間ちょっとでレポートをまとめてしまう。