うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

学研の科学

▼今朝は雨。おまけに片町線学研都市線)が四分の遅れ。
 昼休みに天満橋ジュンク堂に電話すると学研の雑誌『4年の科学』はあるとのこと。あいにく2年のは売り切れという。取り置きを頼んでおく。だがしばらくすると電話が掛かってきて2年もあります、というので両方取り置きを頼んだ。仕事が終わってから買いに行く。
 帰宅するとカラザは今日も夕方から爆睡コースだったが、ヒヨコがうまく起こして夕飯は食べられた。子供たちは学研の『科学』をことのほか喜んだ。タマゴの4年のは顕微鏡。カラザの2年のは変身ステッキ。カラザはセーラームーンおジャ魔女どれみなどの女の子向けアニメの変身ステッキが大好きでいくつも持っていてとても大事にしている。この付録はぴったりだ。実に良くできた付録で、虫取り網、虫眼鏡、採集用袋、ピンセットなどなどがこのステッキにコンパクトに収納されているのだ。だからこれはこれを持つカラザが変身するのではなくステッキが変身していろいろの道具になるというわけである。
 タマゴの顕微鏡は結構本格的でこれが付録だとなんだか申し訳ないほどの、使える顕微鏡だ。
 夜、少しびっくりする話を聞いたがこれはまた機会があったら書くことにしよう。