うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

追う男

▼今週は廣東語はお休み。
 朝からテレビを見る。NHKの再放送でドラマ人間模様『追う男』というやつ。松田優作は興信所の探偵。銀行で使い込み事件が起きて、警察が動き出す前に銀行の依頼で調査を始める…というような内容。二十年近く前の作品だ。実に地味な内容。僕はこれを本放送の際に見ている。松田優作が探偵…というだけで見ていた。『探偵物語』とは違い、ドラマは娯楽作品ではなかったが、それでもとても興味深く見ていた。共演は調査の依頼を仲立ちする橋爪功、持ち逃げの罪を着せられている銀行マンの妻の烏丸せつこ松田優作の分かれた妻に阿木耀子、銀行の営業部長に月亭八方松田優作のなじみの喫茶店のマスターに笑福亭松之助月亭八方の妻に紅萬子ほか。
 このドラマで他の依頼の調査中に松田優作が使うカメラはオリンパスのXAだった。これは偶然再放送で発見したがうれしかった。でもあの構え方では指がかかって写真に入ってしまうな。松田優作の手は大きいのでXAがやけに小さく見えた。シャッター音は違う音が入っていた。
 夕方、[Yムセン]でワイヤレスヘッドホンをまとめて二個購入。これは子供がテレビを見る時にその音がじゃまな際に使用させるもの。買ってかえってすぐ使ってみたがこれはとても使い心地がよかった。
 [ビブレ]の無印で蛍光灯スタンドを買ってもらう。
 夜、またシャッターが押せなくなったPEN S Blackを分解。一つのバネを短く切ってテンションを強くしてみる。これで治ってくれればいいのだが…。