うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

黄金周スタート

▼さて、今日から黄金周ゴールデンウィークである。十連休。
 わが家としては素早い動きで、起床後十分で家を出る。朝九時に出発できたのはすごいことだ。隣の高槻市の映画館[R171]へ。僕と上の娘タマゴは『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!あっぱれ戦国大合戦』を、ヒヨコとカラザは『名探偵コナンイカー街の亡霊』を観る。
 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!あっぱれ戦国大合戦』はいつものようなレギュラーキャラ(ぶりぶりざえもん、アクション仮面)などは登場せず、またオカマキャラもごっつぅ強い悪役も登場しない。とても不思議なファンタジーワールドでもなく、巨大悪の組織も出てこない。戦国時代の歴史の上にも登場してこないような小さな国にタイムスリップするだけ。だけど少し地味だけどしっかりと作られた作品だった。お姫様に惚れたねワシは。最後は少し切ないラスト。やはりクレヨンしんちゃんの映画はクオリティ高いな。大人を楽しませる力を持ちながら子供にもバカ受けしていた。
 一方、『名探偵コナンイカー街の亡霊』もすごく良かったようだ。子供だましにはしてなくて、たとえばロンドンのベイカー街の人々が日本語をしゃべるのはバーチャルなゲームの中なのでモードを日本語モードに切り替えたからとか、コナンのいつもの七つ道具は持っているけど威力がないのはゲームの世界だからとか、ちゃんと世界を構築していて理屈が一本筋を通してあるのがきめ細やかでいい。ビデオになったら絶対観たいな。これは僕向きの作品だったとヒヨコが言っていた。ホームズを読んでいたらおもしろいであろう細かいところが丁寧に作ってあったようだ。ストーリーは悲しい話でヒヨコは観た後少しナーバスになってしまっていた。
 少し疲れたので昼寝。
 夕方、カラザと二人で東香里の[TSUTAYA]へ行き、『ハリー・ポッターと賢者の石』のDVDを予約した。ついでに周星馳チャウ・シンチーの『鹿鼎記/ロイヤル・トランプ』を借りる…が観る暇なし。