うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

平等院と抹茶ソフト

▼今日でゴールデンウィークも終わりだ。長い休みだと思ったが、あっと言う間だった。
 ご飯を食べる暇もなく昼になる。慌てて出発。今日は僕の母をドライブに連れ出すのだ。軽四であるケロケロ号になぜか僕とヒヨコとタマゴとカラザとそして僕の母・カシワを乗り込み、京都方面へ。ファミリーレストランで昼食。僕が食べた豚カツの定食は味噌汁が具だくさんでもう満腹。
 その後、宇治・平等院へ行く。工事が終わっていてきれいになっていた。宝物館も完成していたので入ってみる。
 CGで鳳凰堂の往時の姿を再現した物が上映されたり、釣り鐘や鳳凰堂内部の楽器をもった小仏、屋根の上の鳳凰の実物が間近で見られた。
 平等院を出て、市の文化施設でお茶を飲む。土産物屋で抹茶ソフトを買い食べる。河原のコンクリに腰掛けていると、一族三代総勢十数名の家族旅行のグループがやってきた。その中の動作ものんびりとした少しポワワンとしたものが入っている長老的おじいちゃんが首からカメラをさげていた。ミレニアム・ライカだった。かっこいい爺ちゃん。
 宇治川の公園を散策して帰る。母を送っていき、自宅で夕寝。
 夜写真を受け取りに行く。