うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

LOMOを持って出勤

▼今朝、京阪・京橋駅でつかみ合いの喧嘩をしているところを見かけた。ちょっとぶつかったとかがきっかけなんだろうな。朝はみんなイラだっているのでちょっとしたことで喧嘩になってしまうのだ。僕は時間がないので横目で見ながら通り過ぎた。最近はかかわってとばっちりで殺されないとも限らない。本人たちは真剣なんだろうけど、けっこうつまらないところでエネルギーを消費してしまっているのだなぁ。確かにマナーの悪い奴はいるし、それにカチンとくるのもわかる。けどそんなことで怒ったところで返り討ちにあって殺されたら何もならない。命がけの値打ちがあることかどうかを考えてみるべきだ。確かに僕も短気な方だと思う。でも最近はそう考えるようになった。
 朝出かける前に韓国のロモグラファーであるGさんにLOMOの写真をe-mailで送る。GさんはLOMOの雑誌を作るという。その雑誌にLOMOの写真をいっぱい載せたいと。それで世界のロモグラファーに声をかけて回っている。僕にもe-mailが来たのだ。
 ネットの友人YさんがとうとうLOMOを入手した模様。というわけで今日の通勤カメラはLOMOである。朝、会社最寄り駅のJR鴻池新田駅を降りてすぐ高架のホームから北向きのメインストリートを写真に撮る。もうすぐ僕もこの街にさよならしなければならないからだ。一度撮ってみたかったのだ。
 けど今日の写真はこの一枚きりだった。
 帰宅するとヒヨコは子供の宿題の相手でかなり疲労している様子。また腰の調子が悪く立っていられないらしい。
 夕食は僕が作る。焼きそばが楽だと思ったが、カラザが嫌だとわがままを言ったので、今日はそれを聞いてやる。冷蔵庫の中を確認し、チキンステーキと刻みキャベツにする。トマトも切る。シシトウガラシもあったので炒める。なんとかおかずとして形になる。調理中は王菲フェイ・ウォンの「光の翼」というアルバムを聴く。今[♪打錯了/間違い電話]という曲がお気に入りだ。
 食後、ドリップでコーヒーを入れてヒヨコと飲む。