うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

涼しい夜に感謝

▼通勤読書は昨日から『オーケンののほほん日記』大槻ケンヂ著である。日記ものの連続だ。中島らもはドラッグと酒でイッちゃっていた。オーケンはどうだろう。
 仕事の相棒のMさんは今日も休みかと思われたが、少し遅刻で出勤。安堵する。
 昼食後すぐに社員用の事業場巡回ミニバスに乗らねばならなかったが、ヒヨコに電話をかけてバカ話をしていてすっかり忘れていた。乗り遅れて徒歩と電車と徒歩で行く羽目に。今日はまた激暑い。半ば意識朦朧となりながら歩く。会議が午後二時からで、ギリギリで到着。しかし、同席してもらうデザイナーのKさんが来ていない。几帳面な人だから忘れているはずはないが…。Kさんの所属するデザイン事務所に電話をすると一時間も前に出かけたという。場所間違えだ。すぐに連絡を取って来てもらう。つなぎの間を持たせるのに冷や冷やする。
 会議を終えて、うちの職場の分室へ。今日中の仕事あり。職場のMさんに作業してもらわねばならないが、Mさん体調がやはりすぐれず早退したいとのこと。とりあえず変更箇所を仕上げてもらい、後は僕が分室で待機して引き継ぐ。連係プレーだ。今日はiBookを持ってきていたので、出先での仕事もスムーズだ。クライアントからOKが出て本番を更新して今日の任務は完了。今週はよく働いた。
 帰宅して布団を敷きゴロゴロする。トイレに立ったすきに、うずたかく積まれた段ボールが崩れた。もしさっきの位置でごろごろしていたら、iMacの大箱が僕の頭部を直撃していたところだ。空でもこの箱をくらったら、首がむち打ちになるだろう。
 今日の夕食は豚肉とピーマンの炒め物とエビと焼売と春雨入りのトムヤムクンスープ。これがめちゃうまだった。
 夜、虫眼鏡とPEN S Black2でマクロ実験を。ピントグラスを当ててピントを測定してみる。二枚重ねで10×のルーペだが、ピントリングを六〇センチに合わせるとルーペのレンズ一枚の時フイルム面からの距離は、一一三ミリでピントが合った。レンズ二枚で八六ミリ。ピントリングを∞にすると、一枚で一二七ミリ、二枚で九〇ミリの位置。
 日中は暑かったが、夕方からさわやかな風が吹いている。枕元に、武田花の写真集『シーサイド・バウンド』を持ってきた。今夜は脳味噌が疲れているので難しい本はだめだ。花さんの写真をながめてなごもう。
 夜風がとても気持ちがいい。今日はぐっすりと眠れることだろう。