うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

コマずれ

▼昨夜は僕以外の家族は、ブルース・ウィリスの『フィフス・エレメント』というSF映画をDVDで観ていた。僕はずっと前に観たのでパス。映画は面白いが疲れていたので眠かったのだ。
 今日は、疲労困憊だったが、朝なんとか起きた。子供会の廃品回収の日で、子どもたちをその手伝いに行かせなければならないからだ。
 僕も所定の場所まで古新聞や雑誌、段ボールを出す。
 明日、お客さんが来るので、家の中を片づけなければならない。ヒヨコが張り切って片づけ始めた。僕は鼻炎も出てきたが意識朦朧の中、少しずつ片づけを始める。僕も自分の机の上を片づけた。
 タマゴを連れて、駅前にフィルムを出しに行き、スーパーで買い物をして帰ってくる。
 昼ご飯は僕が焼きそばを作る。その間におやつを買いに行くというタマゴに頼んでできあがりの写真もとってきてもらう。
 食後休憩をして、少しカメラの分解バラバラをする。さっき上がってきた写真を見るとPEN S Black2のフィルム送りがずれていて、重なっているものがいくつか出ていた。これを直そうと思ったのだ。しかし、フィルム送りの具合はかなり空送りして見てみたがどこが悪いのかわからない。しばらく様子を見ることにした。
 ついでに、先日京都に写真展を見に行ったときに調子が悪くなった初代PENのトップカバーも開けてみる。巻き上げが固かったのだが、こちらも特にどこが悪いのかわからなかった。見えるところで埃のたまっているところを綿棒で少し掃除した。そして空送りをしてみるとなんとなく調子が戻っていたので、組み上げる。
 そしてついでに、PENの虫眼鏡マクロのデータも取ってみる。
 夕方からまた片づけを。僕の机の上はすっかりスカスカになった。ただiBook(Dual USB)に繋がる線がうじやうじゃとあるのはしかたない。