うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

担架とひったくりと将棋と道徳#1

▼台風はどこだろう。朝は雨がやんでいて、青空も少し。雲が興味深い模様を見せてくれた。
 通勤途上、JR京橋駅で改札を担架を持った人たちが駆け込んでいった。階段を上がったところで労働者風の男性が倒れて介抱されていた。とても気分がドキドキした。
 会社最寄り駅に到着すると駅前の銀行前に警察の張り紙があった。今月何日に起きたひったくり事件の目撃者を探していると書いてあった。なんと事件は午前11時頃起き、ミニバイクで犯人は逃走したと。こんな都心から離れた普通しか停まらないような街でも凶悪な犯罪が起きているのだ。なんだか朝からいやな気分になった。
 昼頃から天気予報通り雨が降ってきた。
 今日は新しい仕事の相棒となる人がやって来た。というのも今まで約三年間一緒に仕事をしてきたMさんが今月二〇日で辞めることになったからである。Mさんとはカメラ好きということでも話が合って楽しかった。SOHOで仕事をするということを自分で決断して、やり始めるとのこと。がんばって欲しいものだ。僕にはそのような勇気はないのがくやしい。しばらくは今日来たKさんとMさんで引継をしてもらう。
 夕方、届け物のため、外注先へ会社のミニバスに乗っていった。雨風は折り畳み傘で凌げる程度だったので助かる。
 夕方帰宅してから、すぐにシャワーを浴びて夕食の支度を始める。今日は何故か僕が作る気分になった。別に料理がしたいというわけではなくて、前倒しで食事や家事を済ませてしまって夜の時間をたっぷりとのんびりしたいからだ。
 僕が料理している間にヒヨコと子どもたちも風呂に入る。食事を済ませ、子どもはテレビを見ても、まだいつもなら夕飯を食べ始めるぐらいの時間だった。