うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

担架とひったくりと将棋と道徳#2

▼タマゴと前々から約束していたので、将棋をする。僕は前にも書いたが将棋は全く強くない。各駒の動かし方を知っているだけである。だから覚えたてのタマゴとするのがちょうど良いぐらい。三回やって辛うじて僕が三回とも勝った。が、三回目は僕は試しに角を落としてやってみたら、とたんに苦戦した。なかなか攻め込めないのだ。僕は勝負ごとでは相手が子どもであっても手加減はしていないので、つまりタマゴとレベルがどっこいどっこいであるということだ。
 いつもおじゃましている写真関係のページの掲示板で話題になっていたが、ある日本の写真のサイトの写真が無断で海外のサイトに転載されていると。出典も明記されていない様子。これに対して怒りを露わにする人もいる。そして、それはその国が著作権に対する意識が希薄なところなので大した悪気がないのだと言う人もある。
 でも根本的に網上になにかを公開するという人は最低限のマナーは守るべきだ。マナーという言い方がわかりにくければ道徳と言ってもいい。
「他人が作ったものを自分の作ったものとしてしまうのはいけない」
 というのも道徳だと思う。
 「他人をガッカリさせたり、悲しませたり、嫌な思いをさせたり、傷つけたりするというのはいけない」
 というのも道徳だと思う。それは全世界共通の話だと思うのだけどなぁ。Webは他手段と違って簡単にマスコミ並みに全世界に情報発信することが可能だ。影響力はやり方次第で紙の出版物では太刀打ちできないぐらいのものがある。だからこそ、使う側のモラルも問われるのだと思うが、違うだろうか。
 雨は降ったりやんだりしていたが、なんだか蒸し暑くて嫌な夜だなぁ。あ、今日は一枚も写真を撮っていない。