うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バカ男女とサッカーと回転寿司#1

▼昨夜夜中まで路上で数名の男女が騒いでいた。おかげで2時過ぎまで眠れなかった。騒いでいたやつらはその後もまだ騒ぎ続けていたようだが…。
 朝、マンションの前に出ると、空き缶ひとつ吸い殻ひとつ転がっていなかったから、うるさいだけで、案外しつけは行き届いた家庭で育ったやつらかもしれない。
 今日はサッカーのワールドカップは日本チームの試合が昼間にあるとかで、某おもちゃメーカーは昼休みなしで働き、2時半で仕事を終えるという。まあ、何事もクールな世の中にしては楽しいことをする会社もあるものだなぁ。
 夕方、ちょうど試合中に外注先へ行くために移動だった。ヒヨコより電話にライトメールでどんどん入電する。前半の試合がダラダラな感じで進んでいることを知り、がっくりくる。どっちのチームも体力維持のため後半で勝負するという作戦らしい。特に日本は勝たなくても引き分けで、決勝トーナメントに進めるとかで必死の試合展開にはなっていない様子。それでも相手のやる気のなさから、1点を取ってしまった日本はもう安泰ムード。その上だめ押しのもう1点を入れて勝ってしまった。
 しかし、そりゃ決勝に進めるからいいのだろうけど、日本中が楽しみに見ているのだよなぁ。なんで観客を楽しませるようなプレーをしないのだろうか。一所懸命の姿を見せようとはしないのだろうか。
 だいたいサッカーは“ケンカにルールをちょっと付けたスポーツ”と言われるように、セコさの勝負のようなところがある。格闘技ならいざ知らず、暴力も作戦のうちみたいなスポーツはなんだかなぁと思うな。だからイマイチ見ていても盛り上がらないのだな。今日の試合で道頓堀川に飛び込むなんてのはバカバカしいな。まあ、日本が調子いいのだから水をさすことをこれ以上言わない方がいいのだろうけどね。