うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ゼンマイのカメラと河川敷へ行こう#2(加筆)

▼そこへタマゴから電話。自分もそこへ行きたいという。楽しいので来い来いと呼ぶ。タマゴは自転車でやってきた。途中でオートハーフのフィルムが終わったのでタマゴの自転車を借りて駅前の写真屋さんにフィルムを出しに行き六分で帰ってくる。普通なら信号と開かずの踏切でタイミングが悪かったら往復二〇分は掛かってしまうのだが今日は実にうまくいった。
 しばらくフリスビーやボールでのサッカーごっこで遊ぶ。広いので子供の手をつかんでグルングルンと空中に回してやることもできる。くたくたになるまで遊んだ。七時を回って日が傾いたので帰路につく。帰りに写真を受け取る。
 夜、テレビで「新日曜美術館」の再放送を見る。今日はピカソマティスを取り上げていた。そして見ていると僕も絵を描きたくなってスケッチブックをとりだして、マジックペンと水彩色鉛筆で、「料理をする女」「母を描く少女」「バンザイをする少女」の三作を描く。今日のはいつもと違うタッチで、ちょっと抽象画風のイラストになった。
 今日はよく遊んだなぁ。しかし、父の日の何ということもない一日であった。ま、いいか。
 夜は僕が一番早く布団に倒れ込み、風呂から上がったカラザが僕の横にやってきたので一緒に眠る。
 全然関係ないが、『ウルトラマンコスモス』の主役の男優が暴行と恐喝で逮捕されたという。で、番組は打ち切りと新聞に載っていた。こないだの土曜は急遽ウルトラ関係の短編映画を流したようだが、来週からどうするのだろう。僕はコスモスは全く見たことがないので、打ち切りになってもかまわないけど残念な話だ。一層のこと主役を差し替えて続ければいいのにと思う。