うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

寝る前に『ウルトラQ』を#1

▼夜中のこむらがえりの痛みはまだ確実に残っている。これは数日は残るだろう。
 朝、セブンイレブンに寄ってみる。ジュースのボトルキャップに「仮面ライダー」のフィギュアがついているというので、喉も乾いているし試しに一つ買ってみようと思ったのだ。ついでにラムネつきの玩具菓子で「サンダーバード」が出ており、これも一つ買ってみた。この情報を教えてくれた同僚のクニちゃんに見せようと思ったら今日は広島に出張で不在。残念。
 どちらもとても良くできたおまけだった。ライダーはZOとかいうあまり知らないライダーだったけど。でもサンダーバードは2号だった。コンテナもはずせて、塗装してあり、汚しまで入っている念の入りように感動した。
 「アサヒカメラ」のヌード特集に関して僕が書いた文を読んでコメントしてくれた人が現れた。うれしい。まあ、僕のような写真趣味者のうちでも王道ではなくチンピラのチンピラが何を書いたとて天下のアサヒカメラに影響はないとは思うが、読者としての感想を述べておくというのはあってもいいだろう。
 ある人が最近のカメラ雑誌の記事で簡単に写真家になれそうなことを書いているのは変という点に触れたコメントがあったので、それへのレスとして、また僕の思うところを「ラララ♪談話室」に書いた。その続きで今度は名指しである女性カメラマンのことを書き、そのカメラマンの周辺の状況に対してもなんだかなぁと思うことを書いた。以前から思っていたことだったので、今回はっきり書いたことですっきりとした。また書くことによって自分が何に対して嫌だと思っていたのかが自分で整理できた。
 寝る前に『ウルトラQ』をDVDで観る。ウルトラマンの時にはあまり気にしていなかったが、この『ウルトラQ』を観ると新聞記者の由利ちゃん(桜井浩子)がとてもおしゃれでチャーミングなのでいいなぁと思う。そうか。ウルトラマンでフジ隊員は制服だから魅力がわからなかったのだ。