うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

海苔は凶器

▼なんと、今日は雨になった。実は今日、上の娘のうずらタマゴの、雨のために中止になった遠足のやり直し遠足の日であった。こりゃまた中止か?
 今日の通勤読書は『オーケンののほほん日記』である。大槻ケンヂ著。この人、オカルト好きである。“好き”というのはUFOや幽霊など超常現象を信じているというのではない。むしろ彼は逆である。つまり信じていないのだ。けど、その上で、そういうものとそういうものの周辺に派生してくる様々な人や現象をひっくるめて楽しんでしまうという考えである。これは僕のスタンスと基本的に一致している。僕も可能性として残っている限り否定はしないが信じてもいない。でもそれはそれとして置いておいて、そういうものを扱ったテレビなどはわくわくしながら見るのである。いろんな事をやっぱし楽しまねば。
 さて、雨のおかげで今日は一日寒かった。いつもの調子でもう上着なんぞ着て出勤していなかったので、寒い一日であった。
 最近昼食は社員食堂へ行っていない。なぜかというと、あの人がたくさんくんじゅして(群れて)いるのを見ると、気分が悪くなるからである。それでも前は社員食堂に行っていた。でもある日を境に行けなくなってしまったのである。
 でずっと、パンを食べていたが、最近飽きてきたので、おにぎりにしている。大概はツナマヨネーズと明太子である。今日もそれを食べていた。おにぎりにかぶりついたとき、舌の下に海苔が入った。それもちょっと縦にはいったのだ。そのまま噛んだところその海苔の角が舌の下に当たった。海苔なんて薄っぺらくて強度もないから気にしないで噛み続けたら、なんと海苔の角でその舌の下を切ってしまったのである。なんとなぁ。海苔で切れるか普通? 恐ろしい海苔もあったものである。
 今日は仕事でミスをしたのでそのフォローとかがけっこう大変だった。いつもは万全の備えをしているのに、忙しかったのでたまたましていなかったことが後に響いてしまった。でもなんとかこなせたのでよしとしよう。
 帰宅してタマゴに訊くと、雨でも遠足に行ったそうである。