うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

寒い時代#2

▼電車に乗ろうとしているときに会社から電話が入る。今日サーバに最後にアップしたホームページのデータが一部間違えているというクレームがクライアントから入ったと。しまった。今日はiBook(Dual USB)を持っていない。持っていたら守口でも出先の分室に寄ってちょちょいと修正することが可能だ。今から職場に戻るにはかなりの時間が掛かってしまう。そこで、なんとか今職場にいる人で対応してもらうように頼んでみた。今日は後輩のNくんがまだ残っていたので助かった。Nくんより修正完了のメールが電話に入る。帰宅してから、クライアントの携帯に電話を入れお詫びする。
 夜、寝る前に子供と約束したので『ウルトラQ』を観る。今夜は第二〇話「海底原人ラゴン」。海底何千メートルに住んでいたと言われる人型の古代生物だ。卵を漁師が捕ってしまったので、それを取り戻しに島に上陸してくる。このラゴン、長身でスリムなプロポーション。一応メスらしい。着ぐるみに入っているのはケームル人と同じ古谷敏。そう初代ウルトラマンに入っていた人である。(後の「ウルトラセブン」でアマギ隊員を演じている)。ラゴンの身長は二メートルぐらいか。ラゴンは『ウルトラマン』では巨大化して登場することになるが、音楽が好きで音楽を聴くと大人しくなるという下りはこのQで出てくるエピソードなのだ。