うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

マイ・チキンラーメン#1

▼今日もタマゴは学校の土曜イベントに行くという。大急ぎで弁当を作ってやり、お茶も水筒につめて送り出す。ふぅ。しかし、今日はこれで安心していられないのだ。
 今日は珍しく土曜なのに朝から廣東語。この土曜日の時間帯は初めてじゃないかな。今日はLさん、Wさんともお休みで、わが家の二人はまた三〇分も遅刻してしまう。對唔住。今日はまた先生にいろいろな話を聞きながら楽しく過ごす。そして最後に最近のできごとを廣東語で話すということをする。何を話そうかと考えたがおもしろい話はない。しばらく考えて最後の一言を思いつき、それから全体の話がじわじわと頭にわいてきた。そうなるとヒヨコの番が早く終わらないかとそわそわした。わからないところは先生に補足してもらいながら、僕は先日算数のノートを作った話をした。以下、廣東語で書いてみよう。
 有一晩、細路仔話、(ある晩、娘が言った)
「Dady、無呀!」(おとうさん、ないねん)
「無セ[ロ野]呀?」(ない、て、なにがや?)
「無算術練習簿」(算数のノートがないねん)
 但係、己經好夜。我唔想出街。(しかし、夜更けで買いに行きたくない)
「得[ロ勒]得[ロ勒]、無問題!」(まかせなさい。大丈夫)
 我用電腦做[ロ左]十頁練習簿、俾細路仔。(僕はパソコンでノートを一〇頁分作って娘にわたした)
 但係、細路仔無反応。(しかし娘は特に感動もない)
 [イ巨]浄係話、(彼女はたった一言、)
「辛苦晒!」(おつかれ!)
 この話はウケた。いやはや今日も楽しい授業であった。
 青少年センターの下はスーパーで日曜は定休日だが土曜は開いているので買い物をしていく。おやつや食材など。帰りの途中で写真を受け取る。今日はPEN S Black2の写真。組み替えて元に戻す前のものだ。ややこしい。
 帰宅して、メロンパンを少し食べる。それから五月雨式に昼御飯。卵を割って乗せたチキンラーメン。ちゃんと「マイ・チキンラーメン」と言いながら作る。