うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

夜のドライブ

▼このところ何件か「うずまき中華」の記事に関する問い合わせがあった。過去の記事が見られないようになっているからだ。現在メニューは掲示板と服務中心のみオープンしていて、主なコンテンツにはアクセスできなくしてある。これは長い間更新をしないで過去の物をずっとさらしておくのもどうかと考えたからだが、過去記事でも参考に見てくれる人はいるということがわかったので、メニューを復活させることにした。ついでにトップページの写真を差し替え、バックの画像も変更した。このリズムで一気に更新ができるようになるといいのだが…。
 あまりにもつまらなかったので、夕方ちょっと買い物に出ることになったが、急遽買い物がドライブに変更。ケロケロ号にガソリンを詰め込んで途中フィルムも買って大阪港を目指す。ヒヨコがなんか海辺がいいなぁと言ったからである。大阪市内に向かう道は少なくはなかったが渋滞はほとんどなかった。
 途中コンビニで食料を買い込む。海底トンネルに入り込んでしまい、南港に到着。このトンネルの料金所はなんか大きな受け口でお金を放り込むようになっている。まるでお賽銭を入れるようだ。だから放り込んでから柏手を二度打ってから通過する。
 ATCの前にクルマを停める。夜だからみんな停めている。もう十時前だったので買い物ゾーンも閉まるところ。とりあえずトイレだけ済ませておく。トイレの少し手前のエントランスに泉がしつられられており、下からわき出る水の上で大理石の大きな球が水に浮かされてゆっくりと回っていた。
 さすがに港はライトアップなどもされていて、恋人たちがうようよいた。この蒸しむしとして空気がねっとりとまとわりつくような夜でも、ベチョ〜ッとくっつき合うアベック。
 その横でうちの家族はおにぎりやらネギ焼きやら唐揚げやらコンビニ食品をワッシワッシと摂食していく。
 自宅に帰り着いたのは十二時を回っていた。途中で廣東語のJ先生から電話あり。「香港の写真一〇〇枚、e-mailしたからみてください」一〇〇枚! 果たして無事に着くだろうか? 帰宅してからチェックするがやはり来ていない。