うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

日本一暑いところ

▼今日は朝から廣東語。先週休みだったので宿題が出ていた。そのために朝六時から起きる。休みの間の出来事を廣東語で十行以上作文するというもの。僕は昨日のドライブのことを書いた。
 廣東語にiBook(Dual USB)を持っていく。先生から朝電話が掛かってきたのだ。やはり昨日のe-mailでの写真の送信は失敗したらしい。先生は十年ぶりで香港に帰省した。その際のデジカメ写真を見ながらいろいろな話を聞くそのためにiBook必要だったのだ。とても楽しかった。作文も添削してもらう。
 今日はとても蒸し暑い。なんでも午後三時に大阪府枚方市で三八・二度を記録したという。日本一暑い…ってこれワシやんかい! 道理で暑いわけだ。とにかく今日は昼間にエアコンを使った。でもエアコンの設定を十九度にしているにもかかわらず家の中は三二度。湿気がなくなるだけで扇風機を併用しないとやってられないところだ。
 昼食はあっさりとカップ焼きそば。食後にスイカバーを食べ、映画『ウルトラマンコスモスThe Fiest Contact』を観た。音楽が冬木透だった。だからCGの質感が全くダメでも俳優のキャスティングがイマイチでも音楽の力で円谷の世界の片鱗を感じることができた。
 今夜はとても蒸し暑い。エアコンも効かないので、窓を開けてベランダに扇風機を出してベランダから外気を送り込む。まだこの方がましだが、あつあつだるだるでよく眠れない夜だった。