うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

メール消失!

▼今日はとても蒸し暑い朝だったのでシャワーを浴びる。
 会社ではとうとう引っ越しの準備が始まった。予定より一カ月遅れの移転である。僕の荷物はかなり捨てたが段ボール五箱で済みそうだ。引っ越しはこの週末。前日までに荷造りをしておけば運ぶのは業者がやってくれる。
 夜、ショックなことがあった。メールソフトはマイクロソフトOUTLOOK EXPRESSを使っていたが、帰宅してメールチェックをしようとすると全部データが消失していた。友人知人の大事なメールもアドレスも何もかもブッ飛んでしまった。やっぱりマイクロソフトの製品は信用ならない。ワームかウィルスにやられたのかもしれない。
 仕方がないので半泣きになりながら、新しくメールの設定をする。ソフトは今度はとりあえずPostino Classicにする。このソフトはフリーだが、製品版もある。しかしその販売が六月末で完了しているという。このソフトも先がないということか…。しかし、大事なメール、アドレスがなくなったのは痛い。僕からはe-mailできないので、みなさん何かあったらメールしてください(笑)
 こんなメールでごたごたしている時に重要なメールが一通入った。それはhttp://www1.ken.or.jp/のサーバが八月末で消滅するというお知らせ。そうこれは『うずまき中華』を置かせてもらっているところである。つまり八月中に『うずまき中華』を移転しないといけないということ。コンテンツは六〇MBぐらいあるから、フリーのWebレンタルへは置けない。この際やはりコンテンツの整理をしないといけない。古いコンテンツは読み物として面白い物のみ残しあとは切り捨てよう。そして残した物も編集し直したい。画像を直したり、文章も手を入れたい。デザイン的にも初期の物はレイアウトがかなりむちゃなものになっているので、それも直したい。『うずまき中華』は僕がインターネットをはじめて、最初に作ったホームページだ。これが全ての原点。そしてこの夏、僕はその原点に帰ろうとしているのだ。
 夜、TSUTAYA本店へ。ヒヨコがCDを返却するため。新たに映画『テルミン』を借りる。僕は『ウルトラマンダイナ・オリジナルサウンドトラック』1と2が各三〇〇円で中古で出ていたので思わず購入。サントラ好きなのだ。ダイナは半分ぐらい見ていたので音楽もちょっとは覚えている。
 今夜は涼しい。昼間は暑くてもいいから夜はいつでもこうだといいな。