うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

昼は光の翼で

▼会社のPowerBookG3のデスクトップに表示させてるOtenkiBrowserを見ると、大阪も午後三時以降は雨の予報に。最高気温の予想も二七度。もうやっぱり夏の勢いはないのか。
 今日もダイエット中。ゆで卵と味付け海苔二パック。そして今日は野菜ジュースを飲む。
 今日はストリーミング放送の「ありがとう浜村淳です」のファイルが十二時十五分過ぎても新しく更新されていなかったので、iTunesで音楽を聴く。王菲の「光の翼」。
 香港ポップスのCD所有枚数をざっと数えると引退した周慧敏ヴィヴィアンがダントツ一位で、次が去年ドラマでもブレイクし来日コンサートした王菲。あとは莫文蔚カレン。莫文蔚には去年の3月に合ったのだなぁ。王馨平リンダは出してる枚数がすくないのでしょうがない。王菲は一時期、竇唯ダウワイと組んでいた時はおどろおどろしい路線でだったが、このごろこのおどろおどろしいのとポップなのとうまく混ぜているのでいい感じ。
 小雨が降ったりやんだりしているような大阪。でも僕のこの引っ越してきた職場はダッシュすれば傘は要らずに駅に着ける位置なのだ。信号待ちがあったらアウチやけど。ただ今の職場は、自販機のコーヒーがまずくてたまらん。なんとかならんかな。別にコーヒー通ではないけど、そんな僕が飲んでみてまずいと思った缶コーヒーはやっぱりまずいのだ。コーヒー飲むためだけに私用外出しよかな。
 今日は会社では組織が合併して最初のパーティのようなものがあるが、ブッチして帰る。なんで時間外に会費まで取られて拘束されるのは勘弁して欲しい。
 今日は枚方市で降り、ちょっとカメラ屋と本屋を見る。カメラ屋は中古がまたちょっと充実していた。リコーオートハーフのストロボ付EFが出ていた。心がすごく動く。でもやはり僕はその横にあるPEN EE-2の方がデザインは好みである。オートハーフEFはストロボが取って付けたような感じがするからだ。あとサムライもあったな。もちろん一眼レフやレンズもあるがそっち方面はあまり興味がないのでいいと。ほかにも五〇〇円ジャンクがたくさんあった。プラスチック電動カメラばかりだったが、中には面白そうなものもあった。
 本屋では今読んでいる森博嗣さんの日記『すべてがEになる』の続き、『毎日は笑わない工学博士たち』が出ていたので買っておく。