うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

花火

▼今日は起きたら昼だった。パソコンは触らず、廣東語の単語帳を久しぶりにつける。
 それから、「面白半分」を更新。写真を四枚掲載。淀川の堤防からの風景だ。一枚人物写真が入っているが。
 子供と散歩がてらビブレへ買い物に。今日は淀川河川敷で「くらわんか花火大会」があるので、自動車や自転車では枚方市駅枚方公園駅周辺は移動できない。もとより運動を兼ねた散歩なので歩く。意賀美神社の梅園外側の階段はすでに花火の席取りがいた。ここもまもなく大混雑になるのだろう。
 無印でルーズリーフ用紙その他を購入。百円ショップ・シルクで下敷きを購入。ソフトクリームを三人で食べて、枚方公園方面を経由し帰宅する。枚方公園駅近くの駄菓子屋に行きたいとカラザが言ったが人がもうすでにかなり増えてきていたので危険を感じてやめさせた。
 花火はうちのマンションの廊下の北端の階段踊り場で見る。今年はとなりに新しく団地が建ってそのてっぺんの出っ張りがちょっとじゃまなのだが、それでもよく見えた。三脚にLeica M6とコニカCENTURIAズームスーパー800三六枚撮りを二本撮った。レンズはSUMMICRON-M 50mm、絞り開放のシャッターは六〜十秒程度のバルブ。花火は予定の五分前に終了した。
 「新日曜美術館岡本太郎が撮った日本」を少し見るが子供がうるさいので落ち着いて見れず中止。
 廣東語の単語整理をしようと思ったが、寝ていたタマゴが怖い夢を見たらしいので子供たちと一緒に寝てやる。