うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

太郎の撮った日本#2

▼カメラ屋を覗き、本屋へ。今日、夕方にくまのプーさんのはちみつレモンキャンディを一つ食べたのですがこの包み紙のキャンディ占いで「さがしていたものがきっとみつかるよ」というのが出た。はたして探していたわけではないけどいい本を見つけた。『池波正太郎が歩いた京都』蔵田敏明著/淡交社である。新潮社のとんぼの本と同型の写真ムック。うれしいのが松竹京都撮影所のセットと松竹京都がよく使うロケ場所の写真がいろいろと入っていたところ。これは収穫だった。
 帰宅し、体重を量る。ピーク時の三キロ減。シャワーを浴びてから写真の出来上がりを受け取りに行く。今回は三脚を使ったから花火はよく撮れていた。「ライカでラララ♪」に早くアップしたいが、スキャンする時間がとれないので早くてもアップは週末になるだろう。
 今夜は生姜のきいたお粥と野菜炒め。野菜炒めをお粥に載せ刻みネギをパラパラッとふって食べる。牛肉とたれの味がお粥に混ざってとても美味しかった。
 食後、昨日ちゃんと見られなかったので改めて「新日曜美術館岡本太郎が撮った日本」を見る。ゲストは赤瀬川原平さん。太郎の写真は展覧会が去年だったか開かれたこともありまた写真集も出ていた。本屋でも見たことがある。番組の中では出てこなかったが太郎はオリンパスPEN FTも愛用しており、「ペンすなっぷめい作展」で大賞を取ってもいるのだ。「季刊クラシックカメラ」の特集ではそのベタ焼きもちょっと載っていた。とにかく興味深い写真が多いので写真集が欲しくなったなぁ。
 今日はむしむしする夜だ。また扇風機をかけて寝る。