うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ラジオ体操とみんぱくと花火写真

▼今日から子供たちはラジオ体操が始まる。僕らの子供の時は、夏休み入ってすぐに始まってちゃんと夏休み中あった。しかも六時半からの放送で行っていたが、今は夏休みの最終週の七時からテープで行うのだ。これも時代なのだろうか。まあ世話をする大人が大変なのでしょうがないのだろう。
 昨夜はかなり蒸し暑かった大阪。やっぱりこのまま簡単には秋にならないという大阪の夏の断末魔の意気込みが感じられる。
 お昼は莫文蔚カレンのベスト「莫文蔚 亜州金曲精選二千」を聴く。莫文蔚の曲はいいなぁ。元気になれる。
 今日はヒヨコと子供たちは、万博記念公園の<B><A HREF=http://www.minpaku.ac.jp/>国立民族学博物館</A></B>に行っているとH″に入電あり。いいなぁ。ぼくもあそこ好きなのだ。
 家に帰るとまだ三人は帰っていなかった。なんでも、帰りにJR茨木駅のひとつ次の停留所から某K阪バスに乗ろうとしたら、停留所でちゃんと乗る意志表示をしているにもかかわらずバスは停まらなかったというのだ。なんじゃそら? K阪バスは乗車拒否するんか? 竹ノ内町営業所にねじ込んでやろうかとも思ったが、現場に僕が居合わせなかったのでそれもできず。それでとても疲れて三人はだいぶ暗くなって帰ってきた。
 夜、三人は早めに寝てしまった。僕は晩御飯前からずっと花火写真をスキャンする。フィルムスキャナでは補正が難しく、プリントからフラットベッドスキャナを使った。なんとか全部スキャンできたが(撮影枚数の約半分の三七枚)ページデータ制作中に僕自身の電池が切れて、布団になだれ込んだ。今日は蒸し暑い夜。