うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

花火写真とインディアンの教え#2

▼会社の帰りに自宅最寄り駅のM書房へ。ここで加藤諦三著『アメリカインディアンの教え』扶桑文庫という本を買う。どこがインディアンの教えなのかわからない本だが(笑)、文庫にしては凝った装丁と内容もいいこと書いてある。なんでも東京のラジオ番組で扱っていた内容を本にしたもののようだ。本来流行ものというのは避けて通るようにしているのだが、今回は読んでみたいと思った。その中の言葉がすごく気になったからだ。引用の詩の一節に、
「今日、少し。あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。今日聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。さもないと、いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる」
 僕は最近、うとましがるだけで、子供の話をちゃんと聞いてやってないなぁ。反省反省。
 帰宅してコーヒーを飲む。ネスカフェ。もちろん砂糖抜き。でも会社の自動販売機の紙缶コーヒーの無糖よりネスカフェの方が旨い。なんで? 今はまともなコーヒーを出すところも増えたらしいが、一昔前は香港でコーヒーと言えばネスカフェだった。やっぱし香港人香港人なりにインスタントで一番旨いコーヒーを知っていたんだなぁ。
 今日の夕食はポテトサラダ(ダイエットバージョン)とチキンステーキ、そして刻みキャベツ+カイワレ大根+レタスとヨーグルトベースのドレッシング、醤油と辣油の中華風ドレッシング。思いッきり野菜を食べて腹を膨らせる。