うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

写真美術館と夜中のたこ焼き#1

▼今日は十三日金曜日か…。今日は予定通り東京出張。蒸し暑い首都だった。
 お昼に到着して、恵比寿へ。お目当ては[東京都写真美術館]。今日は十四時から打ち合わせがスタートなのであまり時間がない。
 恵比寿に到着してから、目的の場所まで行くのになんと歩く歩く。ムービングウォークを使うが、なんでこんな遠いねん?時間のないときに!と一人つぶやきながら歩く。でも途中であきらめるわけにはいかない。だって明日来るというわけにはいかないからなぁ。
 ちょっとわかりにくいところに[東京都写真美術館]はあった。特別展のみ有料で二五〇円。今の展示は子供のための写真展「写真ってなんだろう」と、キヤノン主催のコンテスト「写真新世紀/一〇周年記念展」ですごい企画展ではなかったものの、それでも蜷川実花の写真や、土門拳木村伊兵衛などの写真を見られた。もっとゆっくりと見たかったなぁ。滞在二〇分で引き返す。ぎりぎりで三分遅れで浜松町。会議になんとか間に合う。
 仕事が終わってからは、東京駅直行で、[八重洲古書館]へ。途中の地下広場でなにかイベントやってます。司会の安物タレントのオネエチャンがなんか叫んでたけど無視。
 そしていつもの安カレー屋[アルプス]へ。店内改装されて広く、座りやすくなってた。カツカレーを食べた。
 東京はタイムスリップグリコの第二弾が発売中。一個自分用の土産に購入。前のは一応全部そろっている。(一部、鉄人二八号にカラーか白黒で抜けあり)。上の子供、うずらタマゴにたのまれた、「東京限定・こげぱんクッキー」を探すが見つからず。こげぱんキャラクターのおみやげはチョコ大福しかない。なので、これを購入。あと車内で食べるおやつとして、お茶は“凛、ムースポッキーのブラック&ラッテを旅のお供に買う。
 そして早めに新幹線ホームに上がった。安城駅を通過したころ、えらい雨が降ってきた。