うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

久々の雨

▼今日は朝、起きたときはやんでいた雨が、出勤の時には降り出した。そして昼前にはとても激しく降っていた。その間、傘を差して歩いて打ち合わせに出かけねばならなかった。
 雨は夕方には上がる。また歩いて打ち合わせに出る。そして、続いてデザイン事務所に寄って材料を届ける。
 会社の帰りに、枚方市駅で降りる。中古を置きだしたカメラ屋を覗いてみたが今日は中古は一台もなかった。先日山になっていたジャンクのカメラもなし。そして店内の商品棚がかなり空になっている。ひょっとすると、ここを撤退するのかもしれない。
 隣の本屋へ行く。写真関係のところを覗くと、何か僕を呼ぶものがあった。朝日ソノラマ『[復刻]小型カメラ写真術』木村伊兵衛著が出ていたので即座に購入。また、『ぴあマップ・香港文庫二〇〇二〜二〇〇三』が出ていたのでこれも購入した。ぴあマップ文庫シリーズで香港が出ればいいなぁというのはずっと思っていた。ほんとに出てしまった(笑)。
 本日の夕食は餃子と卵スープ。そしてモヤシの炒め物カレー風味。特に卵スープが今日はとても美味しかった。
 今日は家に帰ってから、珍しくWindowsマシンを触ってた。これは僕が会社で使っているLet's note CF-A1R。
 あまり好きではないWindowsマシンの中でもデザイン重視で選んだものだ。会社で買ってもらうので、もっとゴツイもの、業務用としてはCD-ROMドライブが付いているものを先輩から勧められたが、断固としてこのB5サブノートに固執して買ってもらった。だから未だに飽きなくて気に入っている。
 これも見た目Macintoshにする小道具ソフトと、NICOLA親指シフト)化するソフトを入れてあり、バリバリ僕専用のマシンになっている。
 さて、このLet's note、サブノートにしたのには、モバイルを考えたからだけど、これをH″に接続するためのドライバを入れてなかった。
 USBケーブルのドライバをiBook(Dual USB)/500でダウンロードし、CFカード経由でLet's noteにインストール。わりとすんなりうまく行く。
 打ち合わせで外出したときの自由度から行くと、Macintoshの方が対応が楽なのだけど、PowerBook G3(Pismo)/500は重いし、持ち運びやすいiBookは僕の私物なので、毎日会社に持ってきているわけではない。だからLet's noteも外で使えるようにしておかねばならなかったというわけ。