うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

百年目

▼今朝の通勤読書は『上方落語桂米朝コレクション(一)四季折々』。僕は次々に本を換えているが、全部読了しているのではない。前から書いているように読書速度は極めて遅いので、いろいろな本をいつも並行して読んでいるのだ。でないと一つに絞るとすぐ飽きてしまうのだ。それに日によって合う本合わない本というのがあって、合わない日には一ページだって、一行だって前には進まない。だから持って出る本を選ぶときはけっこう勝負である。持って出ても合わないという場合もある。が、だいたい最近はうまく合う本を持って出られるようになってきた。自信がないときは複数冊持っていくときもあるけど…。
 さて、今日の本。「百年目」という話を読む。細かい所作や息づかいまでは無理でも、小さい頃から慣れ親しんだ米朝師匠の声は文字を追ってもちゃんと頭の中で再生できる。いや〜むちゃおもろかった。
 今日は昨日のマックドローProに引き続いてPainter3も復活させた。このソフトはよく使い方がわからないが、お絵かきをするためのソフト。これも結局誰も使っていないのだ。
 さて、明日の東京出張。帰る前にせっかくだから、アオヤギンに二十日に会えるかどうか打診してみたら、仕事は忙しいが、なんとか抜けてくると返事があった。
 返事といえば、先日、香港からLOMOについての問い合わせのメールをくれた人がいた。どんなフィルムを使うのか?とか、なんぼぐらいか?とか。そんなことはホントはネット検索すればすぐに出て来ることなのだが、まあ親切に僕のわかる範囲で答えた。参考になるページのURLも添えておいた。そしたら今日お礼のメールが来た。そしてその人はやっぱり一〇〇%香港人だと書いてあった。友達になったら得かしら(笑)。