うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カメラと再会とごまたまご#4

▼ギリギリだったのでお茶だけ買って乗り込む。すぐに発車。ひかり三四七号二〇時一〇分東京発。となりはまたオヤジだ。たまにはきれいなおねえちゃんでもいいのに。なんで毎回オヤジなのだろう? しかし、今日のオヤジはビールを飲んだだけで、靴は脱がない。当然靴下も脱がないので、臭いもない。とてもよろしい。
 僕は、お茶だけ飲んで、今日入手した『オリンパス・ペンの挑戦』を読む。とても面白い。米谷さんの写真との関わりから、オリンパスへの入社の経緯。そしてカメラを開発のこと。商品となるまで、様々な障害があるのだなぁとか思いつつ読む。
 時々、窓辺に置いたペンSブラックでノーファインダーで写真を撮ってみたりもする。
 途中で「ぎょぎょ〜む日誌」を二日分書く。だいたい名古屋に着くまでにほとんど書けた。う〜ん、作家先生みたい(笑)。
 今日は特に途中雨が降るようなこともなく、無事に新大阪に到着した。
 晩御飯を食べていないので、コンビニで弁当を買って帰る。帰宅したら、もう十二時を回っていた。タマゴがまだ起きていた。まずシャワーを浴びてから弁当を食べる。うちの晩御飯のおかずのロールキャベツがまだ残っていたのでそれも食べる。
 食後、おみやげの[ごまたまご]をカラザを除く三名で食べる。まあ、あんこなので、カラザは起きていても食べないだろうけど。ひよこ饅頭のような皮の中は胡麻のあんこと中心は胡麻ペースト。そして一番外側をホワイトチョコでくるんである。これはめちゃうまだった。みんなにも好評。