うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大阪の写真

▼二週続けての週末三連休というのはありがたい。
 今日は子供たちが学校の土曜日の例のやつに行ったので、午後からヒヨコとお出かけ。まず枚方市駅前で食事。ピビンバを食べる。というか僕はカルビ丼を注文したが、ヒヨコがピビンバにキムチがのってたので拒否。しかたなくカルビ丼を半分で断念し交換したのだ。その後、京阪百貨店枚方)の焼きたてパン屋でパンを購入し、電車に乗る。天満橋で下車して、[大阪歴史博物館]へ。ここは新しく移転したNHK大阪放送局と繋がった建物になっているのだ。ここへ来たのは、「ラララ♪談話室」で[pen photo club]のしものさんに教えてもらった『特別展・大阪/写真/世紀〜カメラがとらえた人と街』を見るためだ。
 素人が撮った大阪のスナップ。明治から昭和、平成に至るまで。街や家族スナップなど超個人的写真が、時を経て貴重な歴史の証人になっているのだ。僕が知らない初代通天閣の火事、うっすら覚えている天六のガス爆発などの写真もあった。戦地でのスナップもあり、これ日本のこの時代の写真としては珍しく普通のスナップだった。文献の資料も貴重だが写真だと誰が見てもわかりやすいというのがやはりすごいと思う。しかし入館が遅かったのでゆっくり見られなかった。月末で懐が寂しく、カタログは買えず。
 終わってNHK大阪放送局のロビーで放送のいろいろな仕掛け展示があり、それで遊ぶ。ブルーマット合成の実験ができるコーナーでは、ヒヨコはストレッチマンと合成で共演でき大喜び。終わりかけの時間で客も少なく、案内嬢ものんびり対応してくれた。