うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

臨機応答・変問自在

▼朝はなんとか雨に降られずに出勤できたが、仕事をしている間に雨が降ってきた。久しぶりだなぁ、雨は。
 今日は自宅最寄り駅前の書店で、今日昼間にホームページで見て読みたいと思った、森博嗣著『臨機応答・変問自在2』集英社新書があったので、購入。帰宅して拾い読みする。これは面白い。ネット上で呼びかけて募集した質問に大学助教授であり推理作家である森さんが答えるという問答集である。森さんの回答は、前に読んだ『大正時代の身の上相談』の回答者同様に、気持ちのいいぐらいスパッと常識的に答える。僕も悩み多い中年であるが、子供たちに何か訊かれたとき、何ものにも惑わされず、ちゃんとした判断ができるといいな。
 会社を出たときは小降りだった雨が、自宅最寄り駅では土砂降りになった。折り畳み傘をさして帰る。