うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

最期の7日間と渡し船#2

▼昼過ぎ、ヒヨコと二人で出かけることにした。南港ATC(アジア貿易センター)ミュージアムで開かれている[北京故宮博物院展]をヒヨコが見たいという。
 京阪電車淀屋橋駅。通勤が大阪市内まで出なくなったので、定期券のメリットがほとんどなく、乗り越し料金の方が多くなる。ちょっと悲しい。
 そして、地下鉄御堂筋線に乗り、本町駅で乗り換え。これが乗り換えというなの一駅歩きのようなもので結構歩く。とにかく中央線のホームを目指す。中央線の本町駅は進行方向の反対同士のホームは同じ島になっているが、距離がちょっと離れているので、香港の地下鉄の灣仔駅をいつも思い出す。そしてこの離れたホームの間には、海遊館の宣伝用の熱帯魚の水槽がある。本物の魚が泳いでいるのだ。
 中央線に無事乗り、地下鉄は途中から地上へと上がった。そして終点の大阪港駅で降りた。
 しかし、降りてから気づいたが、これは間違いだった。目指すATCはニュートラムトレードセンター前駅だった。大阪港駅で降りると、海遊館のある天保山である。ちなみに天保山は日本一低い山だそうな。
 駅前の通りにあったピエロのファーストフード店某Mで腹ごしらえ。バリューなフランクバーガーとチーズバーガーとアイスコーヒーにした。しかし、これだけで満腹になった。客は二階におばさんグループ一組約四名がいただけで、なんだかさびれた感じの店だった。しかし、味には変わりなし。
 さて、天保山へ。海遊館はパス。海遊館前広場では、大道芸人がジャグリングをやっていたようだが、ちょうど終わったところだった。残念。
 マーケットプレイスを散策する。久しぶりだ。かなり店が入れ替わっているような気がする。といっても、店を一つひとつ覚えているというほど通い詰めたわけではないが。
 お化け屋敷みたいなのとかミステリーゾーンとか狭い迷路のアミューズメントとかがあるので、僕は一つぐらい入りたかったが、ヒヨコは全く興味を示さず。