うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ホンモノの老婆餅と皮蛋と

▼今日は朝から廣東語。朝、宿題が最後までできず。
 先生は先週、仕事がらみで香港へ行って、今日はまたおいしいお土産あり。元朗の[恒香老餅家]の老婆餅(ろうぽぺん)である。先々週にもらったものよりもこっちの方がなお一層おいしい。先生はいつもこっちを食べていたという。
 そして本場の皮蛋(ぴーたん)も。日本で売っているような黄身が固まっているタイプではなく、黄身がとろ〜んとなっているのだ。これめちゃうまだった。鹹蛋(はむたん)これは塩漬け卵で茹でてから食べる。すでに先生が茹でて持ってきてくれたのだ。あ〜これはお粥に入れたら美味しいだろうなぁ。
 今日はWさんもお休みだったので、お土産とお土産話でおしゃべりタイムに突入した。たまにはこういうのも楽しい。
 授業が終わって、図書館に寄り、何冊か本を借りて帰宅。昼ご飯は適当に作って食べる。午後はなんだか疲労困憊してしまい、昼寝。あとでスーパー[イズミヤ]へ子どものパジャマを買いに行く。