うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

天井裏の物置

▼ヒヨコの実家滞在二日目。雨戸が閉まっていたのでゆっくり眠りすぎた。九時起床。
 ヒヨコは一日中この実家の布団干しから始まって掃除洗濯を一気に。食器棚の中も大片づけ大会。引き出物などもたくさん溜まるし、空き瓶などの類も自然と溜まってしまう。わが家のように狭かったら溜まるとすぐにはみ出してくるが、この家では収納場所がたくさんあるためわかりにくくなっているのだ。
 昼食の焼きめしは僕が作る。自分の家ではないので、なかなか勝手が違って手際よくとはいかない。
 僕も時々手伝う。子供たちが図画で描いた絵や使わない教科書を持ってきたので、天井裏の物置へ。その他は読書をして過ごす。『すべてがFになる』佳境には入ってきた。急展開をみせるストーリー。面白いのでやめられない。知的好奇心をビシバシ刺激されるミステリーだ。僕がなんとなく引っかかっていた点が物語りで重要なポイントであった。理屈は説明できなかったが、着眼はよかったのだ。なんとなくいい気分。
 ニフティのパティオ[香港フリークホームパーティ]にTELNETでアクセスする。しまった。出がけにログ保存をしていなかったので未読が三十以上溜まっている。簡単にレスを書き、インターネットへ。いくつかのページを巡回。D子さんのページに行き、レスが書きたくなってドドドド〜っと書く。写真のYさんのページはなんと掲示板が閉まっていた。確か昨日は入れたのに。これはシステムのトラブルではなく人為的に閉じられたのだ。
 夕食は手巻き寿司。また満腹になった。おいしかったぁ〜。食後、子供たちと風呂に入る。合間にまた読書。
 そして、枚方へ帰る。寝る前にまた読書。これでラストちょい前までいった。また今夜も意識朦朧となり文字を目が追っても頭が理解できなくなった時点、午前二時過ぎ就寝。