うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

コーヒーと変な声とPB2400#1

▼体調とコーヒーというのは密接な関係があるのではないか。体調がいいときは、ブラックが実に美味しい。しかし、体調が悪いときはブラックは辛い。でも香りのいいコーヒーの場合はコーヒーによって気分が良くなるからか、やはりブラックが美味しい。そうなると体調はあんまり関係ないのか(笑)。今日は会社に来てからコーヒー三杯。うち一杯はブラックだった。
 帰りに電車にいつもより一駅多く乗る。枚方市駅で下車し、駅ビルの本屋へ。欲しい本を見つけるが、今日はやめておく。まだ読んでいる本もあるしね。カメラ屋は規模を縮小して中古カメラはもう置かないようだ。ちぇっ。特に買い物もないまま、とぼとぼ帰宅。途中で坊主池公園の近くを通ったとき公園から不気味な声が聞こえてきた。
「んぅっ、はっ」バシッ!
 こんな感じの声が連続する。気合いを入れて何かスポーツの練習をしているのかとも思ったが、それにしては声が苦しそうなのだ。というか、恨みがましい声というか。連続して激しくバシッ!と何かを殴っているのか蹴っているのか。とても気持ちが悪かった。見に行こうかとも思ったが犯罪に巻き込まれるのも怖いので、先日買ったマイク内蔵MDレコーダで録音しておく。このレコーダは音に加え、日時も記録する。もしこれが犯罪であったら有力な手がかりとなるだろう。
 帰宅して、子供を風呂に行かせ、ちょっとテレビを見ていた。普段あまりテレビを見ないわが家であるが、拉致関係のニュースが気になるので最近はつけていることが多い。チャンネルを回している(最近この回すロータリー式チャンネルのテレビにはお目に掛からないけど言葉は残っているよなぁ)ときに、Uチャンネルで(しかし、このUHFというのも最近はあまり意識しないよなぁ)『スタートレック』をやっていた。それもなんか古いやつ。カークが若いしセットもちゃちい。衣装も小道具も安物っぽい。でも古いシリーズがやっぱり一番好きだ。中学生のころ再放送が夜中にあって、熱心に見たものだ。僕はミスター・スポックが好きであんな宇宙人になりたいと思った(笑)。んでよく見ていると、ん?と思えるシーンが出てきた。エンタープライズ号が宇宙に浮かんでいるシーンの特撮が綺麗のだ。見ているうちにわかってきたが、これは新しいシリーズのクルーが二十三世紀のカークたちのエンタープライズにタイムワープしてやってきて事件を解決するというもの。