うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

水回りの修理#1

▼今日はどんよりと曇っていると思ったら、雨が降ってきた。子供たちは土曜日の学校の例のやつに行く。
 駅前の写真屋さんにフィルムを出しに行く。昨日撮ったモノクロと他にも一本。ついでに[スピード]に買い物に。ここはダイソーが入っているのでよく行くのだ。子供の文具の補充品、ヒヨコの熱帯魚メンテ用に石油ポンプなどを購入。詰め替えの胡椒も買う。
 帰宅後しばらくして、大工さんが来た。水回りの修理だ。トイレよりも台所の水道蛇口付近の水漏れの方が深刻で、なんと流し台を一度取り外して修理していた。
 三時間ぐらいかかったろうか。子供たちが昼御飯を食べに帰ってきたが、流し台も水道も使えないので調理できず、近所の手作りパン屋さんに買いに行く。ここのパンはほんとうに美味しい。無理をしたような派手なパンはないが、基本的に美味しいのだ。今日は僕はメロンパンとサツマイモとクルミが入ったパンを買った。子供はそれぞれに好みのパンを選び、それを持たせて学校へ行かせた。
 僕は食べる前に写真を受け取りに行く。帰宅してヒヨコとパンを分け合って食べる。
 土曜の午後というと僕なんかは、昔FMで宮川泰がやっていた「コーセー化粧品歌謡ベストテン」のイメージが強く、音楽のカウントダウン番組が聴きたくなってしまう。しかし、最近は日本の曲は知らないので、中華であればいいなぁと思ってたらおあつらえ向きがあったので、思い出したときによく聴いている。今日もインターネットのストリーミング放送で<A HREF=http://www.rthk.org.hk/><B>香港電台</B></A>の第2チャンネル「文歌曲龍虎榜」を聴く。すると番組ののっけから羅文(ノーマン)の曲ばかりがかかり、カウントダウンが始まらない。ずっと羅文の曲と話をしている。羅文は香港の大スターで、短い髪、身体にぴったりなラメ衣装、オカマの噂の絶えない(笑)大ベテラン歌手である。最近CMで使われたのでリバイバルヒットした「俺たちの旅」の廣東語カバーなんかも歌っている人だ。その人がどうも死んだようなのだ。肝臓癌、五二歳。…合掌。二時間の番組のうち前半一時間は、羅文追悼番組となった。